通学と通園を見送る

今朝は娘の通学と通園を見送りました。
上の子は朝ギリギリまで起きてこず、怒られながら朝の身支度を。残念ながら、お父さんがゲンコツを一発かましてしまいました。しかし最後は時間に間に合う(というか滑り込む)形で家を出て、近所の同級生の女の子と手をつないで学校へ向かいました。二人とも新しいランドセルで、まさにピカピカの一年生でしたね。
一方、下の子は早くから起き、余裕の身支度。お姉ちゃんを反面教師にしているのかもしれません。幼稚園の制服姿も様になってきました。バス停までの徒歩で、声をかけて下さるご近所の方に元気よく『おはようございます!行ってきます!』と挨拶しているのには感心しました。そしてバスから降りてきた副担任の先生にむかって、これまた元気よく挨拶をしてバスに乗り込んでいきました。
日頃の大人社会で心身ともに疲れ気味の私にとって、懐かしく、また清々しい思いのする朝でした。