入園式

次女の入園式は、いい天気に恵まれてよかったです。
上の子と同じ幼稚園なので見慣れた風景ですが、先生/父兄/園児の顔ぶれは微妙に異なりました。改めて新年度の始まりなんだなと。うちの子の担任は父兄の間で人気の高い先生だと知り、嬉しい誤算*1でした。
娘は落ち着いていて、元気よくお返事したり、お歌を歌ったりと余裕の振る舞いでした。下駄箱のどこに靴をしまえばよいか分からず、一度大声で“怒った”ことを除いては、、
見慣れた制服に身を包まれ、集団のなかでの表情や行動を見ていると、なんだか熱いものがこみ上げてきました。これからの園生活でいろんなコトを経験しノビノビと育っておくれよ、とひそかに願うのでした。
上の子は小学1年生、下の子は新園児。例年の春にも増して、我が家にとって大きな変化の年になりそうです。

*1:人気の高くない人が担任かも、という事前の噂があった