不覚にも風邪、そして回復

一冬のうち一度も風邪を引かないことを毎年目標にしています(手洗いとうがいの励行)。しかし、だいたい一度は風邪を引いてしまいます。
今冬も元気いっぱいできましたが、少々ヤラれました。昨日からノドが痛くなり体調も悪化傾向だったので、午後は昼寝、夜も市販薬を飲んで早く寝ました。
おかげで今日は体調復活。ノドはまだ痛みが残っていますが、どんどん回復してラクになっています。今回のノド風邪は“風邪”としてカウントしたくないくらいです。たっぷり睡眠とカラダの休養を優先した成果でしょう。また日頃から野菜やビタミンの摂取を意識しているのも良かったと思います。
周囲でもインフルエンザA型に感染した人が増えているので、風邪以上に念入りな予防が必要ですね。