イーモバ料金プランをヒアリング

パンフ25〜26ページ

今年2009年、ウィルコムコア開始は私の生活圏ではアテにできない(→コチラ)ので、イーモバイルに関心を持っています(理由は後述)。
イーモバイルを取り扱っている店舗で、料金プランについて尋ねることができました。
質問は、次のような想定で。

  • 端末は、Touch Diamond (S21HT)が候補
  • 外出先では、端末(S21HT)でネットをしたい
  • 自宅では、ノートPC用のモデムとして使用(ネット)したい。

窓口の方の回答は、以下のようでした。

  1. 【ケータイプラン】 1000〜4980円/月
  2. 【定額パック24】 980円/月
  3. 【新にねん+アシスト1000】 1000円/月
  4. EMnet】 315円/月

が最低でも必要といわれました。

つまり、

  • 最大で、7275円/月

となります。高いですね。

2つの期待ハズレ

期待ハズレだったのが、2)【定額パック24】980円と4)【EMnet】315円の2つです。
通話は希望しないのに【定額パック24】980円の支払いは必須、ネットを希望したので【EMnet】が必須、とのことでした..orz この2つが不要なら、最大5980円/月で済んだだろうに、、
イーモバイルをお使いの皆さんは、やはり【定額パック24】と【EMnet】を契約されているのでしょうか?

本当に【EMnet】は契約必須か?

帰宅してからパンフレットを眺めていて、【EMnet】315円は契約必須、という店員の説明がシックリきません。【EMnet】はオプションであって、必須ではないように思えるのです。
たしかに私は「ネットをしたい」と言いましたが、【EMnet】なるサービスにあるような携帯ニュース/ショッピング/ゲーム/壁紙、、には全く興味がありません。↓

私が言うネットは、

  • Windows Mobile用ブラウザ(OperaNetFront)でウェブ閲覧する、ブログ編集をする
  • nPOPなどのメールソフトを使って、プロバイダーメールの送受信をする

という用途ですから。
もしや、この用途であっても【EMnet】が必要なのかもしれませんが。

ノートPCをつなぐ必要性

自宅にはすでに光ファイバーをひいています。それなのに、なぜイーモバイルが必要なのか?
2009年は再び“半”単身赴任(=平日のみアパート住まい)の生活になる可能性があるからです。ただ今回の単身赴任は比較的近くて府内です。こういった生活環境の変化は、モバイル環境を変えるチャンスでもあります(*_*)☆\
アパートの落ち着いた環境では、やはりノートPCでネット接続したいと思っています。その際、ADSLや光の固定回線を契約するより、イーモバのほうが機動性があって良いだろう、と考えています。しかしあまりイーモバの月額料金が高くなり過ぎると、ADSLや光のほうがコストが安くなってしまいます。となると、妻に説明する正当性が薄れるのでしっかりと“理論武装”したいところです。