ショートフレーズで表現を覚える

先日、開店前の本屋へ立ち寄りました。店主の方に尋ねると、入ってもらって結構ですよ、と立ち読み許可がおりました。
地図コーナーで海外ガイド本を読んでいると、9時になって朝礼が始まりました。店員さん達がこちらを気にする様子はなかったですが、私は少々居心地が悪かったです。
さて、その書店で買ったのが

  • ショートフレーズでマスター ネイティブ英会話

英語学習に関してはNHK教材からしばし離れて、英検1級やTOEIC対策本に注力しています。それらの対策本とは趣が違いますが、リスニングUPに良さそうだったので選んでみました。
テストの会話文では、定番フレーズを瞬時に理解できると正解率が上がるものです。この本には次のようなフレーズが掲載されています。

  1. For Real? (2語のリズム)
  2. Break a leg! (3語のリズム)
  3. Is it on you? (4語のリズム)
  4. It takes two to tango. (5語のリズム)
  5. Don't take it out on me. (6語のリズム)

聞いたことがあってもすぐに意味が分からない。瞬時に聴き取れてもスピーキングで自由自在に使えない。そんなフレーズがたくさん掲載されています*1。自分用としてMP3化を済ませ、CentroやTreoに保存しました。
↓上のフレーズの日本語訳例。
【日本語訳例】

  1. マジ?
  2. がんばれよ/成功を祈るよ
  3. 君のおごり?
  4. 二人三脚が必要だ
  5. 私に八つ当たりしないで

*1:休み日に子供たちと一緒に楽しく聞きました。2語や3語のフレーズであれば、子供たちの英語学習にもためになりそう。