人生初の面接

昨夜は11時頃に帰宅。玄関を入ると、暗闇のなか仁王立ちで出迎えてくれる人がいました。3歳の次女です。だいたい50%の確率で、私の夜遅い帰宅を出迎えてくれます。成長に伴い、半年ほど前から昼寝のパターンが変わってきて、

  • 昼寝なしで耐えた結果、夕方以降眠くて機嫌が悪化する。眠たいので、夜は早くバタンキュー
  • 午後粘るも、夕方あたりに力尽きて寝てしまう(遅い昼寝)。結果、夜は元気で深夜まで寝ない..orz

のいずれかです。昨夜はもちろん後者のパターン。
昨日娘は、来春入園予定の幼稚園の面接でした。
姉が通っている幼稚園ですので、妻も次女も要領を得ていてあまり緊張感のない面接だったようです。
園の先生だって同じ。○○ちゃんの妹の△△ちゃんね、とすっかり顔見知りですので。
娘は幼稚園に行ったこと、先生に絵本をもらったことを楽しそうにお話ししてくれました。幼稚園って家族とは違う初めての集団生活の場で、いろんなことを体験したり学んだりするところ。
子供の成長が嬉しくもあり、親への依存度が減ってちょっと寂しい気もしたり、と微妙な気持ちです。