祝・Aランクへ突入!

語彙力は80%

先日受けたTOEICは目標スコアの900には及ばなかったものの、自己ベストの875点をマークしました。まずは長年目標だったAランク(860〜990)に仲間入りできたので上出来です。ブログ更新の時間とパワーを、TOEIC学習につぎ込んだ成果でしょうか。
一方で弱点も浮き彫りになりました。私のスコアレポートでは、(予想どおり)語彙力不足が分かります。他項目がほぼ90%以上ゲットできているのに、語彙力が80%に留まっていて足を引っ張っています。これを改善しないことには、次の殻を打ち破れないでしょう。

次の目標は900点だが

以前、900点クラスを目指す読者向けの学習本を読んだときに、スコア900とは『9割も正解できる』実力ではなく、

  • 『1割も間違えてしまう』実力にすぎない
    • 不正確な英語力が10%もある

といった趣旨のことが書いてあって、ショックを受けたことを思い出します。まあ、私は英語をメシの種にしている人ではないので、そういったハイレベルな話はまず900点をゲットしてから考えようと思いますが。
しかし、次のターゲットはTOEICではなく、来年1月25日の英検1級に照準を合わせます。申し込み締め切りがクリスマス頃なので、それまでの学習期間は3ヶ月しかありません。一次試験対策としては、

  • 語彙力アップ(短文空所補充) →長文読解(reading) →ヒアリング(listening)

と、不得意な順に学習を進めていこうと思います。不得意な分野こそ、伸びる余地も大きいわけですから。
<つづく>