コピペでATOKの単語登録

テキストファイルでなぞってコピー

今日は主に在宅でしたが(少し出かけた程度)何かとバタバタしていて、HTC Universal (Orange SPV M5000)をイジる時間がほとんどありませんでした。
SPV M5000ではてな更新しようと、ツリー型メモソフト『Tombo』でエントリ文を書き始めたものの、思うように文字変換ができません。ATOK(ユーザ辞書)に高使用頻度の単語をまだ登録していなかったためです。
日頃から登録したい単語リストはテキストファイルにまとめていて、母艦やアドエスに置いているので、

  • まず、テキストファイルをSPV M5000にコピー

しました。あとは順に、

  • ファイルを開き
  • 登録したい単語をなぞって、コピー
  • ctrl+7でATOK登録画面を呼び出して、ペースト

をひたすら繰り返しました。でもまぁコピペを利用するということで、すべてを文字入力に頼るわけではないので、“半自動”といったところでしょうか。

特殊文字は呼び出せるか?

固有名詞や頻出単語の他に、たとえば、

  • ・(点) や
  • [](半角カッコや全角カッコ)

などの特殊文字(?)は、ATOKでは変換されません。なので私はユーザ辞書に登録して使っています。アドエスでもそういう登録をしていますし、今回のHTC Universal (SPV M5000)でもそうしました。
でも、もっとスマートな方法があるような気がしてます。こうした特殊文字って、何かの操作で呼び出すことはできるものでしょうかね。

【追記】よりスマートな方法

コメント欄にて教えていただきました。

  • ・(点)
    • 「/」を入力すると、「・」が候補に出てくる
    • HTC Universalでもアドエスでも
  • [](全角カッコ)
    • アドエスでは、「かっこ」と入力+上キー押下にて、候補に出てくる
    • HTC Universalでは候補に出ない
  • [](半角カッコ)
    • アドエス&HTC Universalともに、候補に出てこない
    • KeyInputEmulatorを使うと、入力が可能になる(とのことです)