PQzII for Window Mobileの出番か

ctrlキーがない

Orange SPV M5000のキーボード操作で困っていること。それはctrlキーがない*1ことです。なので、

  • ATOK単語登録ができない
  • 入力途中で、全角←→半角、ひらがな←→カタカナなどの切り替えができない
  • ブラウザNetFrontv3.5で、ページ送りができない*2

という状況に陥っています
しかし、検索していて、

  • PQz for Universal

の出番のような気がしてきました。

W-ZERO3PocketPCでは使ったことがなかったんですよね >PQzII。今回のOrange SPV M5000日本語化ではFEPTglを使わせていただいてるのですが、PQzIIのほうが機能が豊富なようです(ctrlキーの追加が可能)。

PQzIIのボタン割り付けにより解決 【追記】

PQzII*3を今回インストールし、

  • メールキー →CTRL/ALT
  • SYMキー →ATOKのオン/オフ

無事にボタン割り付けができました。この結果、

  • ATOKの単語登録が可能に 
    • メールキー+7
  • 入力途中で、全角←→半角、ひらがな←→カタカナなどの切り替えが可能に
    • メールキー+I/O/Pなど

なりました。
PQzIIの他の便利機能についても勉強中です。モバイラーから絶賛される理由がよく分かりました>PQzII

*1:Fnキーはある。Fn+cでコピー、Fn+vでペーストなどのショートカット操作は可能。

*2:PQzを以ってしても、解決できないかな?

*3:日本語化を手がける前に、SDカードに準備していた