勝手に“かな入力”モードへ

kimicooldad2008-06-11

一昨日からアドエスでの文字入力が変になって、メールが書けないのです。幸い、メール用途は「帰るメール」だけでしたので、電話で済ませました。

  • テンキーで
    • 「あ」を押す →「3」と入力
    • 「か」を押す →「t」と入力

と、規則性がないと思っていましたが、

  • フルキーボードにすると、
    • 「k」を押す →「の」と入力
    • 「o」を押す →「ら」と入力

どうやら“かな入力”になっている..orz いろいろ設定を確認したり、リセットを繰り返したりしましたが、ローマ字入力へ戻すことができません。
SortInchKeyの設定を変えたのが原因かなぁ でした(→詳しくはコチラ)。その設定は元に戻したんですけれど。アドエスのフルリセットの時期でしょうか。

MultiKeyHookで設定変更し、解決

mossanさんのコメントでもしやと思い、MultiKeyHookを設定変更することに。
4つのアプリを設定しているところで、SortInchKeyの順番を、

  • 1番目 →2番目

と変更してみたところ、見事、ローマ字入力が復活しました。いや、まだ直っていません(-_-;) テンキーを連打すると、かな文字入力に陥ってしまうようです。本件はまた落ち着いたら続報します。

なお一昨日、MultiKeyHookそのものを私はいじっていません。いじったのはSortInchKeyだけでした。【→つづく】
そういう点で直接的な原因は分かりませんが、間接的に影響していたのでしょう。結果オーライと考えることにします。