リスニング力と謎のスマートフォン

ヨーロッパから来客があり、英語のプレゼンを聞く機会がありました。米語に近いアクセントの方や*1、ドイツ語っぽいアクセントの方がいました。
内容が自分の専門ですし、パワーポイントのスライドを見ながらなのでリスニングは問題なし。
私自身のスピーキングは始めはイマイチで中盤前あたりからまずまず、といういつものパターン。最近はラジオ講座シャドーイング練習をしているので、エンジンのかかりは少し早かったかもしれません。
で、気になったのはスマートフォンなんです。何のことかと言いますと、一人の方がグレーっぽい色で前面フルキーボード付きのスマートフォンをテーブル上に置いてました。それがコトあるごとに私の目に留まり、その瞬間だけはリスニング力が大幅に低下していたと思われます(*_*)☆\
TungstenCみたいな雰囲気の機種で、TCより厚みがあるように見えました。ヨーロッパということで、Nokiaソニエリなんでしょうかね。エグゼクティブな女性が、会議の途中で両手で何かを入力するときなどは、用途が気になって仕方がありませんでした。メモかメールか辞書引きあたりでしょう。
休憩時間に笑顔ですれ違ったときに、機種を尋ねようかと一瞬頭をよぎったものの、

  • By the way, would you show me your mobile phone, please?

なんていくら『By the way』を使っても、話題が飛躍しすぎですしね。そうこうするうちに、私は近場へ業務外出する時間に..orz

*1:おそらくアメリカ人そのものと思われる