会えなくても、子と会話する

手作り紙バッグとほぼ日手帳

今日は結構土砂降りの雨が降ったりしました。道路の水たまりがあまりに強烈だったので、クルマを運転していて左右に水をまき散らしてしまいました。
そんな天気のおかげで、帰宅すると玄関に小さな長靴がふたつ仲良く並んでいます。それを見てホッとする自分に気付きました。気持ちが張りつめた会社モードから、癒しの家庭モードに変わる瞬間です。
妻にただいまと告げて、寝室の子供の寝顔をみました。寝相の悪いところがまた可愛い年頃です。
夕食とビールを口にしつつ、傍らにほぼ日手帳を準備。長女との交換日記用ですね。今日は朝も夜も起きている時間帯には会えなかったので、お父さんからのメッセージを書きました。
妻から昼間の子供たちの様子を聞き、いろいろ笑わせてもらいました。そして、上の子が作った紙バッグの話を聞きました。素材は花柄の包装紙ですが、じょうずに作っていて感心しました。今度お気に入りのワンピースを着て、この紙バッグを持ってお出かけしたいと言っていたらしい。もちろん、本人にとっては真剣な主張です(^^)