グーグル化した超人の本

勝間さんの本

ついに購入しました。3月ごろに書店で見つけて目を通し、スゴイ方がいるものだと唸ってしまった本です。

書店で見かけるたびに3回ほど立ち読みし、その内容と経歴が非常にインパクトがありました。

  • 様々な資格の持ち主で
  • 母でありキャリアウーマンで
  • 都内の移動は自転車で
    • 自転車の活用は徹底したもの。例)出張先の大阪まで自転車を持参。新大阪を降りるとすぐ自転車を組み立て、ミナミまで快走する。
  • 読書は年100冊ペースで
  • 英語の学習をされ
  • デジタルグッズを駆使され
    • MDウォークマンとデジタル・プレーヤー、どちらも活用
    • デジカメ、ICレコーダ、GPS携帯ナビ(マイタックジャパンのMio)
  • モバイルPCを持ち運ぶ

など、非常に興味深い内容で、まさに超人と呼ぶのに相応しい方だと思っていました。
そういう中で、自分の過去の英語学習本(ポッドキャスト関連)をパラパラとめくっていましたら、勝間さんの写真と英語学習法の記事を見つけました。次に美容院での雑誌で、勝間さんのインタビュー記事を読みました。これが決定打となり、本を買うことにしました。
モバイルグッズの話題が多い当サイトですが、ハードやソフトを追い求めるだけでなく、

  • それを活用して知的生産を行なう

ことを目指したい、と改めて思った次第です。じっくりと読書を楽しみたいと思います。