ヘルシオ、料理してくれます

1月に我が家の電子レンジが壊れ、単身赴任用の電子レンジで急場をしのいでいましたが、ついに新しいのを購入しました。

[rakuten:kaden-sakura:10006978:detail]

“電子レンジ”ではない

過熱水蒸気を使っていますから(ウォーターオーブン)、“電子レンジ”ではないんですよ、とは店のおばさんの説明。電器店とカタログとネット情報で勉強をし、購入したのはネットショッピングでした。理由はその価格。店頭では価格交渉して7万円前半(値札は7万円半ば〜後半)だったものが、ネットでは5万円でお釣りがきました。
2万5千円も浮けば、安価なPDAやモバイルグッズが買えちゃいます(笑)

料理してくれます

少しですが、電子レンジにはできない芸当を試しました。

  • 生卵を入れる →ゆで卵ができる
    • 私が作るゆで卵なんかより、ずっと美味しく仕上がった
  • 前日の天ぷらを入れる →表面サクサクの天ぷらができる
    • 揚げたての食感にかなり近い

という具合です。電子レンジでは生卵を入れるなんて危険行為であって、やってはいけないことですよね。
アルミホイルも使えるみたいですし、料理の幅が広がります。もちろん、ケーキやクッキーやシュークリームも作れます。同梱の料理ブックを使っていろんな料理を試してみたいですね(料理人は妻)。金粉入りの日本酒も温めれるのではないでしょうか(料理人はcooldad(^^; )