ひな祭り

長女作のひな人形

今日は耳の日だとか、民放ラジオの日だとかいう話も聞きますが、我が家にとってはやっぱりひな祭りです。
2週間ほど前から、リビングのよく見えるところに雛人形を飾っています(→画像小さいがコチラ)。うちの人形はガラスケースに入っているので、セッティングに要する時間はわずか1分です(ダンボールから取り出すだけ)。むしろ時間がかかったのは、雛人形を置く場所を掃除することでした*1
上の子が以前から楽しみにしていた幼稚園のイベントが、カルピスを飲むこと。甘酒の代わりだそうです。なるほど、見た目が似ていますよね。園児たちが喜んで飲む可愛い姿が目に浮かびます。
【追記】長女にカルピスの感想を尋ねると『甘かった』でした。やはり“甘酒”だったようです。
【追記2】長女が幼稚園で作ったひな人形の画像を掲載。お内裏さんもお雛さんも、右目と口がちゃんと笑顔の雰囲気を出しています。左目でウインクしているのは娘の“仕様”です(^^

*1:私のVAIOノートやモバイル関連グッズが散らかっていたので(汗