京都でclubh君に乗っ取られる

今日の出張お供は3台。それぞれの用途は

  • アドエス(Advanced/[es])
    • 電話、メール、ウェブほか主に通信系
  • Palm Centro
    • スケジュール、メモ(個人データベース)、電話帳、時刻表、音楽プレーヤー、、ほかPDA
  • ホワイトW-ZERO3

ホワイトW-ZERO3を外へ連れ出すのは初めてのこと。議事メモ機として活用できればと思ってのことです。

アドエス、メール通信が一時不通に

さて、朝はハプニングがありました。アドエスでモバイル営業マンさんとメールやりとりをしていると、突如としてメール送受信ができなくなりました*1
上の画像のような画面が出て、“ユーザー:clubh君”とやらにcooldadのW-ZERO3ケータイが乗っ取られました。

と言われても何を入力して良いかサッパリ分からず。入力をせずこのままEasyDialで接続しても繋がらない、リセットを何回かけても繋がらない、W-SIMカードを抜き差ししてリセットをかけても繋がらない、、という具合でした。

ピンチヒッター、WS004SH

ピンチヒッターとして、ホワイトW-ZERO3が登場。初めてW-SIMカードを挿し、オンラインサインアップしてメーラーOutlookでメール受信できるようにしました。しかし、無線LAN専用機仕様であるため、EasyDialはインストールしてないわ、かつて慣れ親しんでいたOutlookの操作法に戸惑うわ、そして何より(母艦とActiveSyncしていないので)電話番号が一切入っていないわ、、orz

再び、アドエス

最低限のメール&電話機能がWS004SHで確保できることを確認したので、再びアドエスW-SIMカードを挿してオンラインサインアップ。clubh君はどこかへ行き、無事にアドエスが復活しました。
やはり使いやすくカスタマイズしたアドエスのほうがいいですね。スーツのポケットに入れても型が崩れにくい大きさですし。
そうこうしていると新幹線は名古屋に着いたのでした。

UKEkitanのデータ取り込み

原因はよく分かりません。京都や滋賀付近でメールサーバートラブルとかあった?いえ、これは可能性が低いと思っています。
それより、おかしくなる前にUKEkitanを利用していました。UKEkitanの最新versionをアドエスにインストールし、本日利用する駅の時刻表データ*2をダウンロード中に、圏外になってデータ取り込みが中断したり&断続的になったりしました。。もしかするとこれが原因かも?と思っています。

*1:この状態で、通話が可能だったかは未確認。PHS通信が一切繋がらないのでおそらくウェブ閲覧も不可だったと思われ、メールサーバ起因ではない?と推測

*2:一部の駅データだけ取り込んでいた。利用予定駅のほとんど時刻表は、TrainTime(@Palm Centro)やNextTrain(@アドエス)でオフライン確認できるよう準備済みです。