「スライドがたつき」を抑える

スライドがたつき(縦持ち時)

年明け頃からでしょうか、アドエスのスライドキーボードのがたつきが気になってきました。
(スライドを引き出した時ではなく) スライド収納状態でアドエスを縦持ちした時のことです。アドエス購入時はもっとカッチリしていたのですが。

  • アドエス下側、テンキー付近(↑の画像)
    • 横方向のわずかな力で、ズレてしまいます。購入当初に比べて、“遊び”が多くなりました。
  • アドエス上側、液晶ディスプレイ付近(↓)


そこで、物置きをごそごそと探すと、、

  • 出てきました、インテリア用のフェルトです。
    • 床や家具のキズ防止や吸音のために貼るやつ*1
    • 数センチの大きさにハサミで切ります。


  • スライドキーボードを引き出し、裏側に3箇所貼りました。
    • 今回のフェルトは2mm厚。少し厚めです。
    • 貼ったあとに上半分を剥がして、約1mm厚にしました。


縦持ち時の「がたつき」がかなり改善されました。所要時間、わずか5分足らずでした。
今回はこれで様子見しますが、貼る箇所や枚数を替えればもっと最適状態を見つけれるかもしれません。フェルトがヘタってくれば、また貼りかえれば済みますし。

参照サイト

*1:材質は『ウール60%、特殊フェルト』となっています。