[Palm] Palmで年賀はがきの当選チェック

起動画面

小学生のころ、とても楽しみだったのが年賀状でした。誰からどんなハガキが送られてくるか、お年玉が当選しているか、と一粒で“2度”美味しい(?)ためです。その後何十年もの間、当選番号発表の翌日の新聞を切り抜いては当選チェックをしてきましたが、昨年からはPalmを使ってチェックするようになりました。
今年も

を使用させていただきました(→コチラにて紹介済み)。作者の方に感謝いたします。

メリット

新聞の切り抜きなどを見ながらチェックするときは番号をザーッと見渡しますが、それより早く結果が分かります。大抵の場合、Palm機の液晶画面を0〜3回タップするだけで判明しますので..orz

準備

  • 年賀ハガキの山
  • 『お年玉年賀はがき当選チェッカー』をインストールしたPalm

だけです。心配な方は

  • 当選番号の書かれた新聞切り抜き

があってもいいでしょう(笑)
私の場合、左手に年賀ハガキ(1枚ずつ取る)、右手にTreo700p(画面を指タップする)、というスタイルでした。

Palm画面の様子

起動すると、上の画面になります。番号の下一ケタから順に、画面をタップしていくだけです。
例えば、2008年の4等は切手シート。当選番号(下2ケタ)は、

  • 37
  • 64

です。仮に、下2ケタが「64」の年賀ハガキを手にしているとしましょう。チェックする本人は「64」が当選番号である、などと全く意識する必要はありません。Palmの液晶画面をタップしていくだけです。

  • まず「4」をタップすると ↓

  • 次に「6」をタップすると ↓


見事、4等に当選したことが分かります。
↓4等の景品が何だったかは、右上の『当選番号表示』をタップすると、「切手シートだな」と確認できます。

私の当選結果

ちなみに、4等切手シートが3枚当たっただけでした。先日我が家の電子レンジが逝ってしまったので、1等賞のウォータオーブン『ヘルシオ』が当たることを夢見ていたのですが、、