大阪オフ会、写真レポ

モバイル集合写真

モバイル好きな皆さんでしたので、優先順位は

  • 自分以外のモバイル機を触る →モバイル関連の話題をする →料理

の順番だったように思います(^^

Nokia E90 Communicatorの打ちやすいキーボード。こんなクラムシェル型は日本でもどんどん発売されてほしいものです。

ポタモバのTakaさんのiPodTouch。国内ではすでに有名ですが、私が実物を手にしたのは初めて。

ソフトバンクX02HTほか。ネット画像では重厚感があると思い込んでいましたが、とても薄くて軽かったのが意外でした。オレンジ(みーちー【id:nmiji】さん)とホワイト(ポタさん)の2色とも見れました。
 
NOKIA製の端末がたくさん。自称“NOKIA好き”の香港の山根さん(→コチラ)も、めずらしいモバイル機をたくさんお持ちでした。
   
id:rgb400さんのEVERUN。一見大きなPDAにも見えますが、れっきとしたパソコン。最近PDAやスマフォだけでいろんなことを賄うのは限界を感じていますので、“持ち運びパソコン”にいいですね。
  
一番上の画像が、集合写真。私にとって、ほとんどが実物を見たのが初めて。これだけあるのだから一部マニアにとどまることなく、幾つかは国内でもメジャーになってほしいな、と思いました。

いつものオフ会どおり、ネットでは得られない裏話が聞けて、とても興味深かったです。私がポケゲーid:pocketgames)さんに質問したのが、アドエス用クリスタルケースの開発裏話。いま装着しているまもるくんはすでにキズだらけで“半分守ってくれてない”ので、ポケゲーさんのクリケを買いたくなりました。