Softick Audio Gateway(ver1.18.1828) は動作しない

動作しなかった組み合わせ

新年早々のモバイル作業(Centro用)には良い話と悪い話が。まずは、悪い話から。
忘年会(→コチラ)の行きの電車では、

  • Centro+BTコントローラ(VGP-BRM1)+ヘッドフォン(MDR-NE2)

で音楽を聴こうと試しました。Centroを購入した別の理由が“iPod代わり”(=音楽プレーヤ)にしたい、というのがあるからです。しかし、Centroにインストールしていた

  • Softick Audio Gateway(ver1.18.1828)

は私のCentroでは動作しませんでした。

動作しない様子

  1. 音楽をプレーすると、“キー!”や“ガー!”という雑音のみしか聞こえない*1
  2. いったんそうなると、(ヘッドフォンを外し、Audio Gatewayを使わないのに)スピーカーに直接耳を当てて聞いても、雑音のみしか聞こえない
  3. pTuneを再インストールしても、雑音のみ
  4. TCPMPで再生しても、雑音のみ

またもやCentroがおかしくなったかと思いましたが、Centroを一度ソフトリセットすると回復しました。回復といいますのは上記2.)の状態、つまりスピーカーからpTuneでもTCPMPでも音楽が再生できる*2 ということです。
しかし再び、

  • Audio Gateway+BTコントローラ

を一度でも試すと、雑音の世界に戻ってしまいます..orz (再現性あり)

現時点での結論

以上のことから、音楽プレーヤー(pTuneやTCPMP)、準備した音楽ファイル(MP3)には問題はないと考えています。メーカーサイトによれば、既にver1.16の時点でCentro対応が謳われていますが、

Centro / Works fine / Requires version 1.16. Has passed DFPP tests.

私のCentro環境では、ver1.18でさえ全く使いものにならない状況です。次ver.のリリースまで、従来のコードありヘッドフォンで音楽を楽しむしかありません。

HotSync名が重要(08/3/9追記)

上述の雑音“キー!”や“ガー!”の原因は、

  • Centroになって、Softick社に登録していないHotSync名を使っていたこと

と判明。登録HotSync名をCentroに入力してあげると、雑音がなくなりました。
しかしver1.20にしても別の問題があり、Centro+BTアダプタで音楽を楽しむ、という夢は叶っていません(→コチラに記載

*1:音楽は一切聞こえない。ただの雑音。

*2:2.5mmプラグをCentroに直接指すヘッドフォンでもOK。Bluetoothがダメということ。