アドエス、nPOPs設定変更で送信可能に

nPOPsの送信設定

全然(半年以上前から?)使っていなかったnPOPsをアドエスで使おうとしましたら、メール送信ができませんでした(受信は問題なし)。検索しましたところ、下記エントリのおかげで無事メール送信することができました。

なお、私の場合は@niftyです。ポートを587にするところまでは最初からやっていたのですが、SMTP認証は何も設定を変えずに、メールが送れない、、、と困っていました。asasanさん、ありがとうございました。

nPOPsを起動したら、画面右下の「メール」をタップし、[設定]−[アカウント]−[設定]を選びます。送信タブをタップしたら、SMTPサーバを「mail.so-net.ne.jp」(niftyの場合はsmtp.nify.comのままでよい)に、ポートを「587」にし、「SMTP認証」にチェックを入れます。

その横の「設定」をタップして画面が切り替わったら、「POP3ユーザ名とパスワードを使用する」のチェックを外し(So-netの場合。niftyの場合はこのままでよい)、

あとは「OK」−「OK」をタップして、アカウント設定画面を閉じます。これでポート587を利用して、SMTP認証でメールを送れるようになります。