Palm TXを使う(1) 〜WiFi接続成功

Blazerつながる

Palm TXのセットアップを開始しました。まずはPalm TXWiFiを使う準備として、自宅無線LANPalm TXを“つなげる”ための設定を。

  • Palm TXMACアドレスを、無線LANホストに登録
    • 母艦上での作業
  • WEP(暗号化)の登録
    • Palm TX上での文字入力
    • ただし、ハードキーボードがないPalm TXなので、手書き入力「Graffiti2」を使って入力。

Webにつながった!

早速『Web』アイコンをタップしてみると、ブラウザ『Blazer』が起動してあっさりとネットに繋がりました。英語のページですね。まずはネット接続という意味では成功。
今後、Palm TXの日本語化、フォントサイズ調整、PalmGateサービスの利用、などをクリアすればWiFiを使うネット端末機になるはずです。

Palm TXゲットの目的の一つですので、これからが楽しみです。

Graffiti2に関連して思ったこと

手書き入力「Graffiti2」は、人生初の使用でした。暗号化のための半角の英数字を入力するだけなのに、最初はえらく時間がかかりました。

  1. 「Graffiti2」の練習用アプリとかあるんだろうか
  2. 液晶画面にqwertyキーボードを表示させるアプリ*1が、たしかあったな
  3. ネット検索していると、「Graffiti2」より先代「Graffiti」のほうが評判良さそう。しかし私は最初から「Graffiti2」を覚えてしまえば、それで良いだろう

などと思いました。

*1:PocketPCでいう『Happy Tapping Keyboard』のようなアプリ