Treoを使う(24) 〜ストップウォッチ系

最近仕事内容が変わったおかげで、Treo680を使う機会が増えました。いつもズボンのポケットに忍ばせて、ここぞという時に取り出して使っています。時間を計測するシーンがかなり増えましたので、ストップウォッチ系のアプリを2つ導入しました。

TimeKeeper (Ver. 3.71)


TimeKeeperは学会講演などで予鈴を鳴らす感じの機能、レイアウトとなっていますので、プレゼンテーション用途に非常に向いています。カウントダウン形式の機能もありますので、カップラーメンの3分計測などにも使えます。TungstenCでも時々使っていましたが、versionが3.3でした。今回検索するとversion3.71が見つかりましたので、新しいver.のをTreo680へ導入しました(verによる機能差はまだよく分かりません)。

KsoQ (Ver. 1.04beta5)


KsoQは、普通のストップウォッチに近いシンプルな感じです。こちらにもカウントダウン形式があるので、カップラーメンの出来上がりを知るのにも重宝しそうです(笑) アプリ名は計測(けいそく)という言葉にかけたネーミングだと思います。
なお、Delta Recordというアプリも評判が良さそうでしたが、私のTreo680ではリセットがかかってしまうので使い物になりませんでした..orz