アドエスOutlookメール、送受信が不調

The bad news is...は、
アドエスのメール送受信が極めて不調なことです...orz ただし、通話は問題なしです。電話はクリアな音声で、普通に話ができます。

メール不調の症状

Outlookでメール送受信をすると、

  • 画面の下に現れるステータスが、
    • 接続中...
    • ログオン中...

となり、このまま数十秒待ったあと、

サーバーからの応答にタイムアウトしました。もう一度メールを送受信し直してください。

とメッセージが。

このあと画面が真っ暗になり、アドエスがフリーズすることもありました(毎回ではない)。その際は、リセットホールを押して*1再起動が必要でした。また、フリーズしない場合、私が意図的にアドエスを再起動したあとに、メール送受信を試みても上記メッセージが出てダメ。

メール不調時、その他特徴

  • アンテナは4〜5本立っていた
  • 通話は問題なくできた
  • 会社でダメ、会社から10km近く離れた本屋でもダメ、途中の信号待ちでもダメ
  • 昼間はダメで、夜に気付くとメールが自動受信されている、ことが多い傾向

でしたので、電波の受信状態やアドエス自体がおかしいのではなく、

に問題があるように思っています。9月25日に発生したメール障害と関係しているのだろうか、、

*1:ティアドロップスタイラスをストラップとして使用し始めたのは、そんな理由もあります(汗)

*2:Outlook+ttmail Ver.0.04hを使用。ttmailを最新バージョン(0.04i)にするか、いっそのことW-ZERO3メールに戻してみるか、、でしょうか。