Treoを使う(22) 〜CashMemoDA

CashMemoDAの入力画面

こづかい帳アプリには『PEM』を使っていますが、Treo680では起動に約7秒もかかってしまう*1のが唯一の不満です。
そこで、陰郎さん作のCashMemoDAをTreo680に導入。こちらはDAですから瞬時に起動します。PetitLaunchでボタン割り当てをしたので、『第1ボタン』→『c』キーの2タッチ動作でCashMemoDAが起動します。

  • 自販機の紙コップコーヒーの場合でしたら、
    • 豆を挽いたり、コーヒーを注ぐ待ち時間のうちに、
    • CashMemoDA起動→金額の入力 が余裕で完了

します。これは嬉しい素早さ/手軽さです。
キャプチャにありますように、ATOKのアイコンが日付の上に重なってしまう場合がありますね。
入力後のデータ活用なども含め、しばらく使わせていただこうと思います。陰郎さん、便利なアプリをありがとうございます。

CashMemoDA は、入出金のメモを手早く記録するための DA です。Version 1.10 より、出力に使用する区切り文字やクォート文字の設定を可能にしました。

*1:TungstenCでは瞬時に起動します。しかしTreo680はえらく遅い(-_-;