トラベラーズノートを物色中

私の手帳歴は、能率手帳*1(長年)→超整理手帳(3年)→ほぼ日手帳(いま2年目)と変遷してきました。コチラで書きましたように、2008年もほぼ日手帳(2冊)を考えていたのですが、akizukidさんの

を拝見して、ちょっと揺らいでます(笑) トラベラーズノートが魅力的にみえます。

100円ショップなどで、A5のスリムノートを購入すればトラベラーズノートに挟んで?(収納して?)持てるようです。これが本当だとしますと、

  • たくさんのメモ →A5スリムノートに書く
    • コストが安いので、気兼ねなくメモが可能
    • 長時間会議の議事メモなど
    • 私にとって、ほぼ日に対する最大のアドバンテージになりそう(紙は“無限に”差し替えれる、という超整理手帳に近いコンセプト)
  • スケジュール的なメモ →週間ダイアリーに書く
    • 職場や来客とのミーティング時に、予定や日程などはこちらへメモ

が基本になりそうです。あとはリフィルを追加すれば、いろいろ楽しそう。ネットで画像を見る限りは、超整理手帳のイメージに近そうです。でも、超整理手帳よりサイズは大きく見えます。

  • 【私の仕事用】 トラベラーズノート
    • 仕事中の私の使い方では、ほぼ日より持ち歩きやすそうなサイズ、薄さか*2
  • 【娘との交換日記用】 ほぼ日手帳2008
    • お絵描きをしたり、覚えたひらがなや漢字を大きな字で書くことが多いので、1日分のスペースが広いほぼ日が適するはず
    • ほぼ日の楽しいコンセプトは、子供との交流にこそフィットしそう

という棲み分けでしょうか。もう少し悩んでみます。

*1:能率手帳以前は、大学ノートや特にこだわりのないテキトーなノートを使っていた

*2:ほぼ日は厚いことが理由で机上に置いたままにすることがあり、来客対応時に手元に手帳がなく困ることが何度もあった