バッテリ、暴れる(3) 〜アプリを削除してみた

最近5日間(9/8〜12)の挙動()

ネガティブな内容で不本意ではありますが、(1)(2)に続いてシリーズ化してますね。今回はハードリセットをする前に、心当たりのあるアプリを削除してみたという話です。
最近のパターンは、

  • 毎晩、私が寝ている時間帯に、バッテリが大放電する(Treo電源OFF時=待機時)
    • 午前中に満充電
    • およそ半日、99%状態をキープ
    • 日付が変わって深夜になり、私が就寝中に大放電する
    • 朝起床すると、50%や40%レベルまで残量が低下している
    • 出社して、母艦PCにつないだくるくるケーブル経由で満充電にする(午前中)

が多いです(傾向)。必ずしもではなく、私が起きている時間でも大放電したことはあります。
単なるソフトリセットは1日1回やってみましたが、改善が見られないので、一応以下のことをやってみました。

  • 9/11昼 バッテリをいったん取り外し、ソフトリセットした
    • →効果なし(9/12深夜に放電した)
  • 9/12朝 次の3種のアプリを削除した
    • JMapNavigator(日本地図と県別情報) これが一番クサイか?バッテリが暴れ始めた9月3日ごろ(?)に導入したはずなので。
    • Bluetooth Keyboardのドライバ (8月26日に導入)
    • IBMJava関連*1

↓最近2週間の様子(9/3から毎日低下する)

あと、毎晩寝る前には、必ずWorld Clockで目覚ましセットします。
それが原因?と思い、昼間に目覚ましをセットしたが、バッテリ大放電はしなかった

参照させていただいた情報

MACYさん、taichiさんのTreo755pのバッテリ挙動、そしてミニーさんのTreo680のバッテリ挙動*2の情報を参照させていただきました。

バッテリの挙動不審は755pにもあるようで、680だけの専売特許ではない?。となると、Treo650へ逝くのが吉でしょうか(^^;) 冗談です。
なお、私のTreo680では、

  • Preferences→Bluetoothで、offになっている
  • Preferences→Networkで、接続されていない(Connectが見える)
  • BlazerやXiinoを最近使用していない
  • カメラは全く使用していない

という状況ですので、関係はないと踏んでいます。
いつハードリセットしてもいいように、SDカード内のprcファイルを整理しておきます。

残件(自分メモ)

WorldMateを削除してみる。

追記【あさ7:00】

今朝6:30に起きて真っ先にTreoを確認すると、バッテリ残量は99%(良し良し)。起床時にバッテリ満タンなのは久しぶりです。チェックを継続します。

*1:バッテリの件とは無関係だが、ついでに削除。Operaは既に削除してあるので、不要なコレも

*2:今回改めて再読させていただいた