はっぴぃばーすでー、2歳

コチラから2年。ということで今日は、次女の2歳のバースデーです。
子供の成長スピードは早くて、その変化が大きいもの。特に小さい子供ほどそうですから、次女の成長には驚かされることが多かったです。特にこの1年間の変化として、

  • なんといっても、体が成長した
    • 身長、体重が伸びた
    • 歩く、走る、跳ぶなどの運動能力が飛躍的に伸びた
  • 言語能力が高まった
    • 『おとーさん』、『おかーさん』、『おねえちゃん』と呼ぶように*1
    • 周囲の人、テレビ、DVD、CD等から聞こえる言葉や音楽や映像をすごく吸収できる
    • 吸収したものを、言葉として積極的に発する(真似る、話す)
    • 上記は、日本語、英語の分け隔てなくできる
  • 自己主張が強くなった
    • 笑う、泣く、怒る、などの感情表現はもちろんのこと
    • 言葉による自己主張が日々上達中
  • 好奇心がますます上昇中
    • 一例として、私が所有するTreo680W-ZERO3やデジカメは、目にすると駆け寄ってきて触り倒す(笑)

など、キリがありません。
これからも心身ともに健康で、人に優しい人間に成長してほしいと願っています。子供の言動、振る舞いにはオトナが勉強させてもらうことも多いので、私も一緒に成長していけたらと思っています(油断すると、退化する年齢ですのでorz)
さて、今夜は妻と長女が買ってきてくれたケーキを食べるのが、目下の楽しみです。今週も連日会社で精神ストレス満載な生活を送ったので、家族と過ごす平和な時間が余計に嬉しい土曜日の午後です。

*1:我が家はパパ、ママとは呼ぶ習慣がありません