アドエス環境設定(5) 〜フォントのカスタマイズ

何台かのWindows Mobile系マシン*1を使ってきたなかで、フォントのカスタマイズはしたことがありませんでした。日曜日に子供のプール番をしながらアドエスで初めてフォントのカスタマイズをしました。
きっかけは、常々改善してほしいと思っている

コチラより抜粋

  • NetFront v3.3
    • v3.4TP版より、フォントサイズが大きく読みやすいため
  • NetFront v3.4TP版
    • v3.3より、動作が軽いため
    • フォントサイズを最大の設定にしても小さくて読みにくい件は、アクセス社に2度(笑) 要望を出している。

NetFront v3.4の不満点。「フォントサイズを最大」にしても、字が小さい*2のです(-_-;)

置き換えフォントの定番 SH G30-M

そこで、サイズが大きくならないのなら、少しでも読みやすいフォントに変えようと思いました。参考にさせていただいたのは定番サイトのこちら。

私の場合は、なぜか『Pocketの手で変更する場合の手順』がうまくいきませんでしたので*3

  • レジストリで変更する場合の手順
    • 用意いただいているレジストリファイルを、エディタTREで読み込ませました。

の方法で、定番フォント『SH G30-M』に置き換えることができました。

  1. レジストリエディタが必要になりますのでここから TRE というレジストリエディタをダウンロードして、インストールをしてください。
  2. フォントのダウンロードを見て SH G30 フォントをダウンロードしてください。
  3. ダウンロードしたファイルを展開し SH G30.ttc を取り出し W-ZERO3 の \Windows フォルダにコピーしてください。
  4. 以下に対応フォントファイルごとのレジストリファイルを用意しました。ダウンロードして TRE で読み込ませて下さい。
  5. TRE で読み込ませた後にリセットをすると、システムフォントが変更されています。

フォント置き換え後の画面キャプチャ

SH G30-Mでは一文字にどっしり感が出て、文字同士の間隔が少し離れるので、読みやすくなりました。NetFront v3.4による表示画面をキャプチャしたものです。
左がMS Pゴシック。右がSH G30-M。
 
 

これで方法が分かりましたので、今後は他のブロガーの方々の情報を仕入れつつ、別のフォントに置き換えてみるかもしれません。

*1:Jornada680、sigmarion2、sigmarion3、iPAQ h2210iPAQ hx4700、初代W-ZERO3W-ZERO3[es]

*2:v3.3と比べて

*3:リンク“元”ではなく、リンク“先”フォントの右横にある「Aa」アイコンをタップすれば良かったようだ。なお、Pocketの手のver.は2.0.5を使用した