体で表現するアート

町のいろんな団体が不定期で主催する、子供向けのイベントへ行ってきました。高い授業料の習い事はしませんが、非営利団体が企画する子供イベントにはちょくちょく行きます。
最近行ったのは、子供に思っていることや感じたことを、ペイントや習字などを使って“表現する”というものです。上の子は顔や手足を墨で汚しながら、一生懸命自己表現をしていました。
しかし、退屈したのは下の子。予想どおり展開です(^^;) いつも昼前後に眠たい周期がくるので、私が部屋の外へ連れ出してあやす係りでした。あっちへ連れて行け、こっちがいい、エレベータに乗せろ、やっぱりエスカレータのほうがいい、と散々振り回された挙げ句、泣き寝入りしてしまいました。
少し空き時間ができたので、Advanced/[es]を使ってネット巡回したりしました。ランチ中に寝起きした下の子は、泣きを再開(-_-;) Treo680を使ってプリキュア動画を見せて、事なきを得ましたが。