NETBOOK PRO到着

NETBOOK PROロゴ

買っちゃいました、Psion NETBOOK PRO。
この日に注文してから約2週間。自宅には木曜日到着し、対面したのは金曜の夜でした。少し遅れましたが、レビューします。

背景を少し

nabehisaさんICHIZOさんのレポートに誘惑され、そしてbutuyokumaniaさんによるPDA工房さんでの安売り情報にトドメをさされた結果です、、、と人のせいにするのはよくありません。もちろん、欲しかったのでちゃんと自分で考えた結果です。
シグマリオン3とザウルスSL-C1000を手放した資金で、十分お釣りがくる価格でした(34,800円@PDA工房さん)。役割的にも、“家庭内モバイル機”としてシグ3とザウルスが担ってくれていた用途を任せます。

1stインプレション

箱を開け、最初にNETBOOK PROを見たときの、それこそ本当の第一印象は

  • “チープな感じ”

でした。発売当初17万円もしたとはとても信じられません(^^;)。かつて私がジョルナダ680を10万円弱で買った感覚からすると、NETBOOK PROは高く見積もって6〜7万円でしょうか。
“持つ喜び”としてTreo680を、“小型通信マシン”としてAdvanced/[es]を既に所有しているので、NETBOOK PROにはそういう要素は最初から求めていません。

  • 8インチの大画面
  • 打ちやすいキーボード

というメリットに目を向けて活用予定です。

写真レビュー

何枚か写真を掲載します。