ダイレクトフォトプリンター物色中

デジカメを使う*1ようになって10数年、我が家での主流がフィルムカメラを追い越して5〜6年でしょうか。子供の成長記録もすっかりデジカメです。撮影した画像&動画はすべて

  • 自宅のデスクトップPC
  • ポータブルHDD (バックアップ)

の2カ所に保管し、あとはVAIOノートや各PDAに部分的に散財しています(←整理していないともいう)。
妻が子供画像をすぐ見れるようにと、デスクトップに画像閲覧ソフト(フリーウェアのViX)のショートカットアイコンを置いているのですが、そもそも妻がPC起動するのは稀なので子供の写真を見る機会も稀、となってしまいます。
最近、親しいファミリーがダイレクトフォトプリンターを買いました。撮ったばかりの画像がすぐ目の前で出力される便利さ&楽しさを体験して、うちの妻や子が乗り気です。我が家にも是非! という流れな訳です。家族として買うので、私の懐(サイフ)は痛みません(^_^)。実売は18,000円前後のようです。機種の候補は、

で、その知人ファミリーが買ったのと同機種。

EPSON カラリオ ミー E-500

EPSON カラリオ ミー E-500

[rakuten:kitamura:1422390:detail]
価格ドットコムのクチコミを読んでいると賛否両論ありそうですが*2、細かい画質などは気にしないのでこの機種でいいのかなと思っています。ランニングコストも安そうですし。
デジカメ画像はパソコンで見るもの、or整理整頓してから一気にプリントアウトするもの、、と思っていましたが、手軽な写真作りはこの手のフォトプリンターが良さそうです。皆さんはフォトプリンター、お使いでしょうか?

*1:カシオQV-10を買った96年ごろ

*2:ここではどんな製品でも賛否両論が渦巻くのが常ですけれど