習い事を語った

昨夜は早めに帰宅できたので、子供の就寝時間までに間に合いました。子供を抱っこするのが帰宅時の定番になってます。上の子、下の子の順で一人ずつ抱っこしたあと、最後は2人同時に抱っこするとそりゃもう大喜びでした。
そのあと上の子はスヤスヤと、一方、下の子は汗ビッショリになって泣き寝入りしました。騒々しいですが、大人社会で5日間過ごした後ではかえって心地良い時間でもあります(もちろん妻はウンザリです)。
子供が寝たあと妻といろんな話をしたなかに「長女の習い事をどうするか」がありました。結論からいいますと、まだ4歳だし特に習い事は必要ないだろう、で意見は一致。
幼稚園や子育てサークルのママさん情報では、皆さんいろんな習い事をされているようです。公文式の塾、英語教室、スイミング、少林寺、、など。世間では4歳にもなると、習い事をするんですねぇ。
私自身、学校の勉強だけでやってきた人なので、習い事といっても自身の経験がありません*1 ましてや4歳の頃なんて近所の子たちとワンパクしていて、勉強らしきモノはしませんでしたから。

*1:珠算は除く。小学生の時、ソロバンだけは習ってました。