[PDA][blog] 2006年を振り返って

通信機能付きの[es]

はてなを始めて2年目の今年は、手持ちのPDAに大きな変化がありました。ベストモバイル機であり、一番の変化をもたらしたのは、

です。8月にこの[es]を手に入れてからは、携帯電話・メール機能、ブログ更新ツール、ネット巡回、PDA機能、音楽・画像・動画プレーヤーと様々なシーンでオールラウンドに活躍してくれました。国内で注目度の高いW-ZERO3ですから新しいソフトウェアがどんどん登場して、私も便利に使わせていただきました。
初代、[es]ともにまだまだ改善・進化してほしい部分があるものの、“通信”機能を搭載したこのW-ZERO3が、来年も私のモバイルライフの中心になるだろうと思います。
次にPalmOSです。メモ・手帳機能、豊富なアプリ群という点でとても気に入っています。爆速TungstenCをずっと使うつもりでしたが、秋にTreo680の登場を知って、気が付くと念願のTreoが手持ちマシンに仲間入りしていました。私がモバイルマシンにハマるきっかけとなったJornada680(→コチラを参照)と、偶然にも数字が同じなのは何かの縁でしょうか。今後はTungstenCTreo680Palmのメインを移行すべく準備中ですが、操作上の違いに若干とまどっています。

来年は通信インフラ・サービス、マシン・端末ともに更なる進化を期待しつつ、手持ちのマシンを分担利用しながらモバイルライフを送りたいと思っています。