Treoを使う(4) 〜ATOKとアップデートとmini'sパッチ

日本語入力はTungstenCATOK for PalmOS5 を使っていますので、Treo680でも使うことにします。

  1. ATOKのCDから、該当ファイルをVAIO typeTへコピー
  2. ATOKのアップデート
  3. Miniさんのパッチを当てる*1

このようにしてprcファイルがすべて揃えたうえで、Treo680typeTをホットシンクして、ATOKをインストールしました。
ATOKインストールに際し、注意すべき点があります。それは“ATOK設定が完了”するまでJaPonをオフにする、です。

  1. JaPonをオフ
  2. ATOKインストール
  3. ATOK設定の『日本語入力にATOKを使用する』(←JaPonオフのため、英語&文字化け状態*2)をレ点チェックする
  4. 最後に、JaPonをオンする

↑これでうまくいきました。しかし一度ミスをしまして、3)と4)の順序を逆にしました。ATOKインストールが済んだため、先にJaPonをオンした訳です。すると、ATOK設定でチェックしようとしても、ATOK使用が反映されませんでした。

POBox入力も試してみたいですが、入力はATOK環境が整ったので先へ進みます。
【過去エントリ】TungstenCへアプリ(5)〜ATOK (2005/10/18)

*1:TungstenCのときは必要ないが、Treoでは行います。

*2:nabehisaさんのに掲載の画像の状態です