英語で話しかける(11) 〜入浴で学ぶこと

久しく放置していた英語で話しかけるシリーズです。
週末は子供たちと入浴するのが私の楽しみになっていますが、9月あたりから少し変化が。
まず上の子は、私の体を洗ってあげると言うようになりました。背中と足を洗ってくれます。力的には物足りませんが、思いっきりゴシゴシやってもらうとまずまずです。何よりコミュニケーションという意味でいいことだと思っています。
下の子については、

  • 足の指を洗うときに『toe, toe!』
  • かかとを洗うときは『heel, heel!』

と言いながらコチョコチョしてあげます。以前はあまり反応がなかったのですが、1歳前あたりからこそばがってケラケラ笑うようになりました。リビングにいるときでも、toeとかheelなどと言うだけで笑います。次のステップとして、いまはkneeやfingerを教えています。
上の子のときもこうして体の部位を英語で言えるようになりました。私自身も幼稚園の出来事を聞いたりして子供のことを知るよい機会となっています。お風呂ではみんながいろいろと学べるということですね。