海外通信には古い/大きいが適する?

kimicooldad2006-10-11

いまその答えを持ち合わせているわけではなく、最近ネットサーフィンしたりして思い巡らしていることです。仕事やプライベートで海外へ行く予定は全くないのですが、いま手持ちのマシンで海外から旅先通信をするとしたら、どれが適しているだろうかと。

  1. W-ZERO3[es]
  2. TungstenC
  3. 初代W-ZERO3
  4. ザウルスSL-C1000
  5. シグマリオン

が手持ちのPDA(+スマートフォン)です。
1)[es]用にminiSD無線LANカードを買えば、すべてのマシンで無線LANが可能となります。無線LANルータはポータブルのを持参するとして*1、当然ホテルにLANポートが必要ですよね。
私の海外旅先通信はハワイ、イタリア、タイでしたことがありますが、ホテルの部屋でLANポートは見たことがありません。すべてダイアルアップ接続でやりました。マシンはザウルスPI-5000FX、Jornada680でした。最後の海外旅行が2002年でしたから、現在2006年ならおよその国でLANポートはまず完備されているのでしょうかね。
SHARP ザウルス SL-C1000
NTT DoCoMo sigmarion III
万が一無線LANが使えない場合*2は、ダイヤルアップ接続となります。そうなると、CFカードが挿せる4)ザウルスと5)シグマリオン3の大型PDAが有利か。
最近のマシンになればなるほど、古い時代のダイヤルアップ接続にはそぐわないような気がしています。いや、[es]なら拡張性がアップしたので手段はあるかも?

【過去エントリ】

【参考サイト】

しかし、「対応OS:Windows XP/2000」?

  • ワイヤレスG トラベルルータ

http://www.belkin.com/jp/catalog/networking/f5d7233ja.htm
http://bcnranking.jp/feature/04-00005876.html

*1:出張などで持ち運びに便利なルータを検索しないと、、

*2:LANポートがない、あっても接続設定がうまくいかない等