一歳児の寝かせつけ

さきほど下の子を寝かせつけました。下の子をダッコで寝かせつけるのは家内ではなく私の仕事です(ただし週末限定)。朝6時台に起床し、10時頃に寝て、夕方頃に寝て*1、夜9時前に就寝する、というのが最近の睡眠パターンです。
生後11ヶ月ごろまでは、単にダッコをして左右に揺らすだけで、3分もすれば寝てくれていました。しかし一歳の前あたりからは、眠たいくせに嫌がって私の腕で暴れるようになりました。
そこで最近はちょっとした工夫をして成功を収めています。それはダッコをしたまま「家の中を歩き回る」ということです。静止するのと違って、歩くことで心地よい上下の振動が伝わるようです。これに従来からの左右の揺らしを合わせることで、カップラーメンができる暇もない時間で(^^)寝てくれるようになりました。
寝かせつけに困っている方はお試し下さい。ただしすべてのお子さんにj“効能”があるとは限りません。現にうちの上の子の時は、歩き回ろうが何をしようが、最短で30分〜1時間、ひどいときは2時間近く寝付いてくれませんでしたから、、

*1:平日は夕方の睡眠をスキップする場合が多いそう