WILLCOMメールの受信レスポンス

miniSDを抜く

long_yoshさんからコメントをいただきました。返コメを兼ねてエントリします。

WILLCOMはメールが遅いと聞きました。普通に1時間とか遅れてくるらしい

以下は私の使用環境のおける話しになります。
W-ZERO3[es]を使っていて、すべてのメールが1時間遅れる、ほどひどくはありません(^^ ほとんどの場合、メールは即受信できています。
ところが、私の電波状況がいまいちのときに即受信できない場合があります。クルマで山道を運転中、(市街地でも)ビルの中にいるときなどです。電波が安定する圏内に戻るとすぐにメールが受信されるか?というと、即受信される場合とそうでない場合があるように思います。そうでない時に、1時間くらい遅れて受信されたことがありました。私の経験では4~5年前のJフォンメールの挙動に似ています*1
また、圏内に戻ると、『Eメールがセンターにあります』といったメッセージが[es]の画面に表示されることがあります。サーバーにあるというお知らせですね。そのあとすぐに[es]へ受信されるか?というと、即受信される場合とそうでない場合があるように思います(^^; サーバーにあることを即知らせてくれるなら、もう一息、メールの自動受信までしてくれればいいのに、と思うことがあります。ですので、私は挙動が怪しいと思うと、自分で[es]のボタンを操作をしてサーバーへメールを取りにいきます。手動受信ですね。
long_yoshさんがお聞きになった“メールが遅い”とはこういった現象のことかもしれません。今回のコメントを機会に、WILLCOMメールの受信レスポンスを意識して観察したいと思います。

*1:その点、auは優れていました。自宅では就寝前に携帯の電源をOFFにします。翌朝電源をONすると、サーバーに溜まっていたメールは1分以内に自動受信されました。旧Jフォン時代よりはるかに快適でした。いまのボーダフォンメールが改善されたかどうかは存じません