[es]、一人立ちに

au解約→ウィルコム1本に

上の子を連れてauショップへ解約に行ってきました。auを契約するときも娘と一緒でした。2歳前だった子供はもう3歳半。子供の年齢で覚える癖がついているので、au使用年月もすぐ思い出せます。
さて、解約手続きはあっけなく完了。これで私の回線はW-ZERO3[es]1本のみとなりました。ボーダフォン解約のときには理由を尋ねられましたが、auショップでは尋ねられませんでした。そこで、、
私「解約理由は言わなくていいのでしょうか?」
店員「次はウィルコムをお使いとのことですので、その旨をこの欄に○印をつけました」
私「ユーザーの声ということで、もし機会があれば今からいうことを上の方へお伝えください」「auにはスマートフォン機能を持つ端末、サービスがないからです」
という感じで、PDA機能、電子手帳機能を持つ端末のニーズが(多くないかもしれないが)あることを伝えました。店員のお兄さんはスマートフォンという用語は初耳のようでしたが、W-ZERO3のことは知っていました。パカっとキーボードが現れるヤツですよね、とジェスチャを交えつつ言っていましたので、W-ZERO3[es]を取り出して少し見せました。
ショップのお兄さんに説明しても商品企画へのフィードバックまでは望めないでしょうが、4〜5分くらいの草の根運動ということで(笑)