須磨へ行った

kimicooldad2006-08-18

家族4人で須磨海浜水族園へ行ってきました。上の子が海の生き物に興味があるのと、避暑の目的もあって水族館に決めていました。海遊館も候補にありましたが、ここ何年かのうちに私が数回行っています。そこで私が行ったことのない*1須磨にしました。事前に参考にしたのはAhojinさんのエントリです。
まず、駐車場へ入るのに少しミスりました。阪神高速神戸線を西に走ってきて若宮ランプで下りました。下りた地点で、すでに左手にある駐車場は行き過ぎることになります。そこで事前に調べていたとおり国道2号線をUターンしていったん反対車線に出ます。少し戻ってから駐車場に入ろうとするときに、一本手前で右折してしまい駐車場に入りそびれて、再び2号線へ(^^;) 2回目のUターンで無事駐車場に入れました。昼過ぎに着きましたが、駐車場には空きがたくさんありました。
入園して最初にビックリしたのは、旧友と10年ぶりくらいにバッタリ出会ったことです。むこうも子連れで来ていました。
園内の混雑は心配していたほどではなかったです。それより、誤算だったのが暑さでした。複数の館があるのですが、その移動に結構時間がかかり汗だくに。ベビーカーを押すには階段が多すぎました。何カ所かはスロープがありましたが、すべての階段にはありません。ベビーカーをかつぐ度に汗だくになり、避暑目的はあえなく裏切られました。
家内は、下の子の授乳に苦労していました。授乳室の一カ所はエアコンなし、もう一カ所はエアコンあるも近くの奥様方と「暑いですねぇ」と会話を交わすような温度設定だったようです。
イルカのショーは楽しかったです。上の子は眠い時間帯でしたが、楽しく見ていました。下の子はそんなことは関係なくグズりだしたので、私はショーを抜けて寝かせ付けに外へでました。
最後に、上の子とキティちゃんの乗り物にのりました。涼しい季節になれば^^;、遊園地なんかもいいですね。
今日の画像はイルカのショーのときにW-ZERO3[es]のカメラで撮影したものです。シャッタースピードが遅めなのでチャンスを逃しがちでしたが、画質はまずまずだと思います。この文章もW-ZERO3[es] で書きました。キーボードにだいぶ慣れてきました。

*1:幼少の頃に行ったかも。しかし記憶にない