[W-ZERO3] ATOK辞書ユーティリティに登録

kimicooldad2006-08-13

W-ZERO3[es]のATOK辞書ユーティリティに、頻繁に使う単語を登録しました。ひたすら[es]のキーボードで手入力しました。既存のマシンの辞書を取り出して、[es]へ流し込むなどの方法があったのかもしれませんが、原始的な方法をとりました。
文章を書く上で、少しでも入力の際の手間や負荷は減らしたいものです。辞書への単語登録もそのためのもので、今までのPDAでも必ずやってきたことです*1
【追記】
つまっちさんのサイトで、単語登録のショートカットについて拝見しました。Ctrlキーを使って一発で登録画面が呼び出せるので便利です。

単語登録ショートカット:Ctrl+7 (数字のナナ)
ATOKのショートカット :Ctrl+0 (数字のゼロ)

http://blog.livedoor.jp/tsuma/archives/50985214.html
さすが[es]は“旬な”マシンですね。痒いところに手が届く情報がほぼリアルタイムで知る機会が多いのでそう思います。今まではブームが過ぎ去ったあとのPDAを購入していたので(^^;、味わったことのない快感です。つまっちさん、情報ありがとうございました。

*1:特にZaurusの標準IMEでは変換がいまひとつでしたので、この辞書登録で乗り切った部分が大きかったです