PHS通信のスピード比較

kimicooldad2006-08-09

ザウルスSL-C1000で長らくお世話になったbitWarp PDAも、まもなく解約する予定です。その前にW-ZERO3[es]W-SIMとの速度比較をやってみました。以下は、いまの時間帯の私の環境下における結果になります。ご了承ください。

  1. PHSダイヤルアップ接続に要した時間
  2. ブラウザで私のサイトを読み込み完了した時間

です。

ダイヤルアップ接続だけの時間

3回計測しました。計測には、TungstenCのTimeKeeperを使いました。

[es]のほうが5秒ほど速かったです。
ちなみに、bitWarpの画面表示は『初期化中』→『ダイヤル中』→『認証中』と変わっていきます。W-ZERO3[es]の画面は『接続中... CLUB AIR-EDGE 接続方法W-SIM』と表示されます。これらの表示の後、接続が完了します。
【06/8/15追記】CLUB AIR-EDGE接続は「リアルインターネットプラン(2×)*1」「高速化オプションあり」です。

ブラウザの読み込み時間

読み込むサイト)cooldadのモバ日記(昨日分)
ブラウザ設定)画像あり、キャッシュは予めクリアしておいた
時間)読み込みが完了するまでとした
測定回数)2回ずつ

ザウルスSL-C1000
Opera 7.25】 27秒、27秒
NetFront v3.1】 27秒、29秒

時間はほぼ同じでした。(私にとって)読み込んだ後はOperaが快適です。1つはFn+矢印キーで画面スクロールができること(速い)、もう1つはサイト表示がPCのそれに近いことです。

W-ZERO3[es]
Opera 8.6】 80秒、90秒
NetFront v3.3】 25秒、30秒

やはりOperaは遅かったです*2
なお、NetFrontの設定*3はブラウズモードを『シンプルブラウズ』としています。NetFrontで気に入っているのは、読み込みが完了する前から画面スクロールを始めることができる点です。早い段階でスクロール閲覧がスタートできるので嬉しい動作です。現在のOpera(デフォルト状態)は読み込み中にキーを押してもスクロールはしてくれません。設定で改善するかもしれませんけれど。
あと、PocketPCではiPAQ h2210hx4700NetFrontを愛用してきたのと、v3.3のレジストを終えているのでお金の件は心配ありません(笑) [es]ではIE Mobileを試していないので、一段落したらいろんなブラウザを比較使用してみたいですね。
それより、[es]でのメール環境に手をつけないと、、

*1:データ定額(4×)ではない

*2:上には掲載せずですが、120秒以上(2分超え)のときもありました。キャッシュは毎回クリアしました。わざわざ窓際でテストしたにも関わらず、Operaのときは接続が不安定気味でした。

*3:メニュー→ツール→ブラウザ→表示タブで