au携帯から[es]へ(3) 〜圏外の悪夢

私はかつてJフォンユーザでしたが、圏外では嫌な思い出があります。
butuyokumaniaさんの斎場でのエピソードを読んで、思い出しました。

5年ほど前に、2台のクルマで海水浴へ行ったとき、たまたまドコモ持ちばかりの車とJフォン持ちばかりの車に分乗しました。道中、2台のクルマ間で通話ができなかったので、休憩場所で皆の携帯を確認するとドコモはアンテナが立っていて、Jフォンはアンテナ0本でした。その他に、私の実家でも山沿いにあるためアンテナが0本〜1本でしたし、テニス仲間とバーベキューへ行ったときには食材の追加購入に地元スーパーまで買出しに行った私と、キャンプ地にいる皆とまともに通話できなかったり。
それがボーダ(旧Jフォン)→auに乗り換えてから、「圏外の悪夢」から解放されました。市街地はもちろん、地下鉄の駅、建物の中、山沿い、海、、とアンテナを気にする場面はほとんどなくなりました。「これぞ携帯電話!」「いつでも、どこでも使える!」と嬉しかったのを覚えています。1年半前のことです。
今回のauウィルコムへの完全乗換えに際してはJフォン時代の「圏外の悪夢」が頭をよぎりましたが、圏内にいるときの楽しみ、すなわちスマートフォンが使えるという気持ちのほうが勝ってしまいました。
(つづく)