Treoからのメッセージ?

  • かわいい

このポイントをすっかり忘れていました、、、先日id:rie-zoさんとお話しをしていて、「どうしてTreoなんですか?」という私の問いに対する答えの一つがこれでした。私のモバイル機器への思い(→コチラ)では、この点はすっかり抜けていました。
一般に女性は“かわいい”という形容をよくします。私の会社の女性もそうですし、知人、家内、そしてうちの3歳の娘まで使う言葉です。
常々私は、売れる商品・サービスというのは次の順でウケる必要があると思ってます。

  1. 女性(購買力のある女子高生以上)
  2. 子供(性別を問わない)

その次は微妙ですが、シニア層、男性の順かなと。日本経済を引っ張っているのは、男性ではなく女性だと思ってます*1
PDAも男性ではなく、女性にウケるようになるともっと数が出るのではないでしょうか。ヨドバシカメラなどの電子辞書コーナーで若い女性がたくさん群がる現実があるのでそう思ってしまいます。
W-ZERO3も15万台売れたとのことですが、女性ユーザは何%くらいなのか気になります。私の家内はW-ZERO3の実物を見せても興味を示しませんでしたし(^^;、id:RIKENさんの周囲の方もそのようです。
Treoのような可愛さを備えたマシンが増えれば、もっと売れないですかね?>PDA

*1:ファッション(カジュアルもブランド品も)、化粧品、ケータイ(古くはポケベル)、海外旅行などは女性が牽引しています。ムシキングラブandベリー、ゲーム全般などは子供ですね(サイフは親のかもしれませんが)。男性ですぐ思いつくのはクルマくらいです。