EBt liteでショートカットキー定義

kimicooldad2006-06-16

ザウルス用リンクメモアプリであるEBt liteで、ショートカットキー定義を行いました。EBt作者のおかだ様より教えていただきました(→コチラ)。ありがとうございます。
私は暗号化しているメモが多いので、複合化(一時)をよく利用します。そこで、「暗号化」「複合化(一時)」「複合化」の3つをキー定義しました。

  • 1)ZEditorを使って、/home/zaurus/Settings/ebtlite_key.conf を開きます。
  • 2)key_encrypt→暗号化、key_decryptTmp→復号化(一時)、key_decrype→復号化 に対応します。最初はすべてが『=no』となっています。

key_encrypt=no
key_decryptTmp=no
key_decrype=no

  • 3)『Y』『U』『I』の3つをキー定義に使うことにします。まだ定義に使用されておらず、かつ隣同士に並んでいるキー*1だからです。

key_encrypt=Ctrl+Y
key_decryptTmp=Ctrl+U
key_decrype=Ctrl+I

  • 4)ebtlite_key.confをファイル保存します。
  • 5)EBt liteを再起動します。(ザウルス自体の再起動は不要)
  • 6)EBt liteの『メモ』メニューを見ると、ショートカットキーが追加されます 【今日の画像】

これでショートカットキーにより、暗号化や復号化が使えるようになりました。EBtがますます便利になりました。

*1:連続して並んでいるキーのほうが、忘れにくいと思ってです