TungstenCへアプリ(27) 〜Noah ProとArsLexis Thesaurus

shino-jiさん経由で知りました。Palmwareの英英辞典とシソーラスでして、私が長らく待ち望んでいたモノです。
私が英語学習するうえで英和/和英辞典には英辞郎(T|CのWdic、ザウルスのZten改)をメインで使っています。しかし、アメリカ人と一緒に会話していて意味を見せたい時、またはある単語を(優しい)別の英語で置き換える時などのシーンでは、英英辞典やシソーラスが適しています。実際、電子辞書や冊子の辞典では英英を使うことがありました。それが、このNoah ProとArsLexis Thesaurusのおかげで、TungstenCで英英とシソーラスを使えるのですから私にとってはビッグニュースです。

インストール

http://noahpro.org/download.html
↑からNoah Pro 3.0とThesaurus 1.2 を母艦にダウンロードします。

  • Noah Pro 3.0

noah_pro.prcがプログラム、medium.pdbとfull.pdbの2つが辞書データです。私はプログラムを本体メモリへ、辞書データ(full.pdbのみ*1)をSDカードへインストールしました。

  • Thesaurus 1.2

thes.prcがプログラム、thes.pdbが辞書データです。上と同じくプログラムを本体メモリへ、辞書データをSDカードへインストールしました。

使ってみる

どちらも、↑に丁寧なマニュアルとキャプチャ画像がありますので、私が取り立てて書くことはありません(笑)

履歴(history)機能

しかし、一つだけコメントするとすれば履歴(history)機能です。私が辞書を使う上で頻繁に利用するものなので、このhistory機能があって嬉しいです。

A history of recently looked up words is available by using pop-up list located next to a spyglass icon.

画面右下の▼マーク(メガネアイコン;spyglass iconの隣り)をタップすると、最近調べた単語をリスト表示してくれます。こういった履歴機能はWdicにもあって常用しています。英英辞典とシソーラスが使えるようになったので、英語学習に励みたいと思います(笑)

*1:インストールはmedium.pdbとfull.pdbのどちらか一方でOKです。私は最初2つともインストールしてしまい、あとでmedium.pdbを削除しました(笑)