SDカード フォーマットソフトウェアVer1.2

シグマリオン3で挙動不審だったSDカードの件ですが、カード自体は壊れていませんでした。ただし、音楽フォルダがひとつ(ジャズCD1枚分)消去されてしまいました。やはりカードリーダ(またはUSBケーブルの接触?)が悪さをしたようで、シグ3ではなくVAIO typeTでデータを読んでもファイル名が文字化けするなど、挙動不審でした。
そこで、PCカードタイプのカードリーダを使い、SD内のデータをいったん避難させ、SDをフォーマットすることにしました。パナソニックのサイトの

http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html
より、フォーマットソフトVer1.2*1VAIO typeTにインストールしました。1年前にはVer1.1を使いましたが、いまはVer1.2です。

Ver1.1[1.1.1.4b]→Ver1.2[1.2.1.3]

  • 完全消去設定機能

フォーマット時に、下記の処理を行うことにより、SDメモリーカード内に記録されているデータを完全に消去します。   
SDメモリーカードの全ての領域に書込みを実施
イレーズ処理の実施(カードに対してイレーズコマンド発行可能なアダプタ使用の場合)

  • 論理サイズ調整機能

CFアダプタやPCカードアダプタを介してSDカードにアクセスするシステムにおいて起きる可能性のある下記の様な問題を回避するために、SDメモリーカード上のフォーマットされた領域の大きさを、「シリンダ」と呼ばれる単位サイズの倍数長に調整します。
調整されていない場合:
カードを認識しない、カードの全領域にアクセスできない等の不具合が発生する場合があります。

フォーマットが完了したSDカードに、避難させていたデータを戻しました。うん、SDカードおよびデータは大丈夫そうです。シグマリオン3の環境構築を再開したいと思います。

*1:sdfv1213.exe (1.21MB 1,278,898バイト:2006年4月更新版)