Setup(02) 無線LANカード

シグ3とCF型無線LANカード

sigmarionⅢはbitWarp PDAサービスに非対応のマシンで、かつPDAとしてはボディサイズが大きめです。そこで、外出用マシンではなく、家庭内モバイルマシンとして活躍してもらおうと思ってます。用途に応じたアプリを選びつつ、必要なものをインストールしていこうと思ってます*1
バッテリの充電を終えたので(→コチラ)、シグマリオン3のセットアップを開始します。なにはさておき、無線LANカードのセッティングです。シグ3単体でネット接続するには必須です。

というCFタイプの無線LANカードです(2.4GHz,11Mbps)。最近ではこのタイプのカードは生産中止になっていて、ネットオークションなどで入手するしかないようです。たしかに無線LAN内蔵のPDAiPAQW-ZERO3ほか)が増えているので、需要が少ないのでしょう。

同梱CDのドライバにてインストール成功

バッファローのサイトからドライバをダウンロードして、シグ3と母艦をActivSync接続するのですが、何度やってもシグ3へインストールできませんでした。ActiveSyncのバージョンを3.8→3.5に落としましたがやはりダメでした*2。そこでCFカード購入時の箱を取り出し、同梱CD内のドライバを使って、母艦→(ActiveSync経由)→シグ3からインストールしました。うまくいきました。

もうひとつのカードは修理へ

IOデータ製の無線LANカードも持っています。

しかし、こちらは以前の落下試験で“不合格”となってしまったモノです(^^;(→コチラ) 今後はザウルスSL-C1000とシグ3の2台が無線LANカードを必要とするので、修理に出すことにしました。うまく直るといいのですが。

*1:今までにシグ3で使ったことのないアプリで、幾つか試したいモノがあります

*2:シグ3発売の時代はActiveSyncバージョンが3.5だったので、バージョンが原因かと思ったので