トイレトレーニング終盤

長女が3歳になって、ちょうど1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月のうちに小も大もパンツにしなくなり、トイレトレーニングは一気に終盤をむかえています。これで、4月からの幼稚園入園までに間に合いそうです。
トイレトレーニングは昨年11月ごろに始めました。春から幼稚園だから、ということで。しかし最初は全くダメでして、この娘はずっとトレーニングパンツがはずれないのでは?と不安になるくらい、成果がありませんでした。トイレに行くことをすごく嫌がりましたし。やがて、トイレで用を足す回数が少しずつ増えてきて、大のほうがほぼ確実にトイレでできるように。
残ったのは小でした。誕生日の少し前あたりから、『○○ちゃんは、3歳になったらオムツはいらない。おしっこはトイレでする。』と自分から言い出しました。
誕生日後しばらくの間はトレーニングパンツにしてしまうこともありましたが、徐々にトイレでできる回数が増えてきて、今ではほぼ完璧です。家で食事をしていても外で遊んでいても、用を足したくなったら『おとうさん、トイレに行きたい』と自分から教えてくれます。
オムツの時代には、こちらもすぐに対応する必要はありませんでした。しかし、オムツが取れたいま、トイレに行きたいと言われれば、私が食事をしていようが、PDAを弄っていようが(笑)、それらをほっぽり出してトイレに連れて行かないといけない点がちょっと微妙でしょうか。近い将来、自分ひとりでトイレにいって腰かけて、、という日がくるでしょうからそれまでの辛抱ですね。